· 

霊芝の胞子油に脳の神経幹細胞を増やす効果

霊芝胞子油って何?

日本メナード化粧品から、霊芝の胞子から抽出した油(霊芝胞子油)に

神経幹細胞を増やすこうかがあることを発見したとの発表がありました。

 

霊芝はキノコの一種で古くから漢方として使用されており、

健康食品としても歴史は長いです。

キノコ特有のβグルカンが豊富で、これが免疫細胞を活性化することから

そっち方面では根強い人気があります。

 

 

霊芝胞子油ってのにどんな成分が含まれているのかちょっとわからんけど、

あんな小さいものからよく抽出できたな。

子実体から抽出ってのならわかるんですが、胞子からって・・・

わざわざ胞子だけを集めるのも大変だし、胞子を作るのにちゃんと子実体を

育てる必要があるので、すんごい面倒くさそう。

原料原価を想像するのも恐ろしいわ。

 

で、この胞子油に神経幹細胞の増殖効果があるとのこと。

神経細胞って増えるのな。神経細胞って代謝しないって認識だったんだけど。

 

 

霊芝胞子油にサンザシ、キキョウを加えたものを3ヶ月摂取した結果、

記憶力の向上が見られたとのこと。

スコアが倍になっているってのは凄いな。

 

霊芝胞子油が神経幹細胞を増殖し、サンザシは神経幹細胞から神経細胞へ

分化するのを促進させ、キキョウはフラクタルカインの分泌を抑制するんだそうな。

フラクタルカインは炎症性タンパク質で、神経細胞の増殖、分化を抑制するとか。

 

記憶力のほか、処理能力、計画性なども調べており、

そちらは1.5倍のスコアとなっています。

 

これって物忘れが多くなったと悩んでいる人に対して、認知症予防に

飲ませるようにするものだと思うんですが、単純に頭よくなるんでね?

 

おそらく飲む前にテストをして、3ヶ月摂取したあとにもう一度テストして、

その結果を比較したんだと思うんですが、テストの点が単純に1.5~2倍になった

ってことなんだと思うんですよ。

 

最初の結果を1としているわけですので。

 記憶能力の測定

画像識別試験(ランダムに表示されるイラストの種類・色・向きを憶えてもらい、

数分後に提示したイラストが前に見たイラストと「同じ」か「似ている」か「初めて見る」か

の3択で回答させる試験)を行い、短期の記憶能力を測定した。

 

 処理能力の測定

2-back試験(ランダムに表示される図形の順番を憶えてもらい、

最後から2番目に表示された図形を6択の選択肢から回答させる試験)を行い、

処理能力(ワーキングメモリー)を測定した。

 

 計画能力の測定

ロンドン塔試験(3種類のボールを決められたルールに従って1回ずつ動かすとき、

表示されたボールの置き方にするために必要な最少の回数を回答させる試験)を行い、

計画能力を測定した。

 

脳の能力が単純にアップしているわけよ。

これって子供にも同様の効果があるのかねえ?

あったら飲ませたいよなー

 

製品化はまだみたいですが、発売されたら個人的に飲んでみたいな。

 

 

【関連記事】

カツアバ茶のススメ

老化をコントロールすることに成功!?

<<<前          次>>>