OEMで新規を見つける方法は展示会に出展すること。
飛び込みの営業なんてしたことないです。
いきなり、「サプリ作りませんか?」と言われて、
はい、作りますなんてとこないわけで(笑)
展示会に出るには、注目されてナンボです。
その為に、目玉になる企画を展示会用に用意しなければならないのですが、
当然、この企画は会社を左右する重要なものです。
みな、可能な限りタッチしたがりません。
そして、展示会の運営を丸投げされている下っ端の営業マンに
しわ寄せがくるわけです。
100%任せてもらえるなら、
それなりにやりがいのある仕事なのですが、
残念ながら、決定権はないわけです。
「これをやろう!」と決めたところで、
ケチがつきますが、代替案は出てこない・・・
これを繰り返して、期限ギリギリ間に合うかどうかに
なって、慌てます。
そして、毎回「もっと早く準備しろ」とお叱りを受けるわけです。
そりゃ、嫌になるさね。
<言語解説>
展示会・・・サプリメントの展示会は健康博覧会、食品開発展がメインになります。
原料メーカーだとifiaがメインになるのかな?
マニアックなところだとOEM展なんてのもあります。
東京ビックサイトで行われています。毎年、メンツは一緒ですね。
展示会の準備・・・まず、出展の申込みからはじまります。
だいたい、終わった後すぐに申し込むと安いとかで、すぐに申し込みます。
で、ブースを作るための業者を決めて、そのデザインを決めて、コンセプトを決めて、
サンプルを手配して、チラシやポスターのデザインをして、
運送会社や宿泊先の手配をして・・・って感じです。
デザインを素人にやらすなっての。